読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

ミルコ・デムーロの日本語インタビューで英語で話す秘訣がわかった気がする。

今日は仕事だったんですが、会社にテレビがあるので桜花賞を見ていました。

ミルコ・デムーロというイタリア人のジョッキーがジュエラーという馬に乗り優勝しました。デムーロはイタリア人ですが去年から日本のジョッキーライセンスを取得し、日本のジョッキーとして騎乗しています。

イタリア人っぽい人懐っこさで、日本の競馬ファンからも人気のジョッキーです。

www.youtube.com

 

日本語はできるのですが、やはり言葉としてはおかしいところもチラホラ。でも僕らからすると頑張って話すデムーロに好感を持ちますよね?

ちょっとおかしい日本語でもこっちで考えて聞いてあげられます。

 

www.youtube.com

本田圭佑選手のミラン入団会見もそうでした。単語としては僕らでも十分わかる英語しか使っていませんでしたが、相手の記者さん達には十分伝わっていました。

 

日本人はきれいな英語を話そうとしすぎるが故に話せないと言われます。受動態やら過去分詞やらを習いすぎているのだと思います。

 

出川さんの英語でも十分伝わるんですもんね。

just4youcom.hatenablog.com

 

最近英語で話す機会が中々ないので、話す練習をはじめてみようかなーと思いました。

 

 

では