読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

facebookに電話番号を登録するのは怖い・・・って思ってたけど今考えれば104の番号案内ってすごい個人情報だよね。

facebookに電話番号を登録する人が増えているようです。

セキュリティというか個人情報とかを考えるとどうなんだろうなーと思っていましたが、今考えてみれば104の電話番号案内ってとんでもない個人情報ですよね。

 

NTT西日本|104番

お客さまからお申し出いただいた名称(氏名・企業名等)と住所から、電話番号をご案内します。 
電話帳掲載のある方、および104番での案内をご登録された方の電話番号をご案内します。 

 例えば、金持ってそうなおばーちゃんを見つけて尾行して住所を調べて、その家の表札見て苗字が確認した上で104に電話をすると家の電話番号を教えてくれてしまうという。

オレオレ詐欺って結構こういうところから番号取得してんじゃないのかな・・・。

 

ちょっと張り込んでれば家族構成もわかるだろうしおばーちゃんしかいない時間帯もわかりそうですもんね。

 

その割にベネッセの個人情報流出とかにはめっちゃ切れてるんですもんね。理解しがたいです。

 

 

ではでは。