田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を2015年に作りました。会社や個人をPRするというよりはアウトプットの場にしたいです。

noteで儲けたと言い過ぎて炎上している人たちについて。

 

hagex.hatenadiary.jp

はあちゅうさんやら梅木雄平さんやらイケダハヤトさんが『note儲かる~!』と言いすぎて炎上しているようでして、なんでそんな炎上するのかなーと考えているのですが、結論としては"儲かる儲かるうるさいから"なんじゃないかなって思っています。

 

イケダハヤトさんのは別に高知に移住する気がないので読まないだけですがブロガーがブログで儲けるのなんて全く悪くないし、はあちゅうさんも僕が興味ないので特にnoteを買ったことはないですが自分をコンテンツ化したい人(なんかこう書くと世沢翼臭がでてしまった・・・)なら十分価値ある内容を提供してそうですよね。

そもそも75,000人フォロワーいるって超すごいですし。

 

梅木さんのThe start upは僕もいつも読ませてもらっていて参考にさせて頂いてますし、noteも買わせてもらったことはあるのですが、『note売れたー!儲かるー!』みたいな記事は正直いらなかったと思います。

 

だって伊坂幸太郎『50万冊売れたー!印税で数千万儲かったー!』って言ってたら嫌だし。

『買ってくれてありがとう!』とかそういうコメントすべきだったんでしょうね。

 

叶姉妹くらいぶっ飛んでくれてれば意外と嫉妬もないのかも知れないですが。

 

 

僕が毎回買わせてもらっている柴田尚樹さんの"決算が読めるようになるノート"ってのは本当に面白いと思いますし、おそらく先に挙げた3名よりも売上は高いと思います。

note.mu

この方のnoteについて批判している人はたぶんいません。内容もすごいし経歴もすごいのですが、以下の内容のブログを書いています。

 

note.mu

以上、やればやるほど驚くnoteですが、これからも無理ないペースで頑張って書きたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。少しでも「読んでよかった」と思っていただける方が増えれば幸いです。

こういうことも書いているので、批判されないんでしょうね。

 

ありがとうを言わずに儲かる儲かるばっかり言ってるラーメン屋はきっと嫌われますもんね。

 

 

ではでは。