田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

楽天とAmazonの差は意外とアフィリエイトにあるんじゃないかと思ってきた。

ECで国内トップを走ってきた楽天が伸び悩み、Amazonの伸びが目立っています。2社の差は、デザインだったり物流だったりいろいろ言われています。

もちろんいろいろな面で違いはあり、楽天の方が優れている面もたくさんあります。

最近、僕はこの2社の差は意外とアフィリエイトにあるのではないかと思い始めています。

 

というのも忘れていましたがAmazonアソシエイト(Amazonアフィリエイト)の売上が少しだけですがあがってきたからです。

少なくとも僕はアフィリエイトで儲けようという気はなく、ただリンク先を貼る際にAmazonを使っているだけでした。

 

というのも、楽天アフィリエイトは『○○という店舗で売っている××という商品』を紹介しますが、Amazonアソシエイトは原則としては『××という商品』を紹介します。

 

そのため、楽天は店舗に商品が紐付いているので、在庫切れしてしまう可能性も高いですし、どの店舗を紹介すべきかわからなくなってしまいます。

一方Amazonは商品に店舗が紐付くので紹介したい商品を掲載するだけでベストな店舗と価格をAmazon側で選んでくれます。

 

具体的にはこのようになります。水なしで調理できる大人気のシャープ、ヘルシオホットクックを紹介します。

 

楽天アフィリエイトで"ヘルシオ ホットクック"で検索すると以下のようになります。

f:id:just4youcom:20160402122600p:plain

 

 

134件も出てきます。1番上の店舗さんは数量限定と書いてあるしそれ以降の店舗さんも高いです。

 

 

Amazonの場合はこうです。

 

f:id:just4youcom:20160402122747p:plain

 

商品を選ぶだけです。

なのでAmazonを紹介する方が簡単です。実際にリンクを貼るとこうなります。

 

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気無水鍋 レッド系 KN-HT99A-R

シャープ ヘルシオ ホットクック 電気無水鍋 レッド系 KN-HT99A-R

 

 

わかりやすいですよね。

 

アフィリエイトで稼ごうという人にはAmazonの方がウケると思います。

 

また、圧倒的な差として楽天アフィリエイトの成約報酬(紹介したサイト経由で商品が購入された際に払われる報酬)は1%~10%であるのに対して、Amazonはもう少し高いです。

 

f:id:just4youcom:20160402123057p:plain

 

そういった意味でもAmazonの方が優れているように思えます。

 

楽天はポイントという圧倒的に強い武器を持っていますが、こういう細かいところで少しAmazonに負けてしまっているように思えます。

 

 

ではでは。