田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を2015年に作りました。会社や個人をPRするというよりはアウトプットの場にしたいです。

ライドシェアだけじゃなくて日本交通川鍋さんのこのご意見も僕は大賛成。タクシーは金持ちの乗り物的な意見が大嫌いだ!!

just4youcom.hatenablog.com

こんなことを書いていたらこういう意見もあるから読んだ方が良いよと言われました。

 

newspicks.com

↑この記事は有料記事ですがNewsPicksは絶対有料会員になった方が良いですよ。noteの有料も面白いですが正直言って同じ1500円なら絶対NewsPicksです。

 

この記事自体はどちらかというと僕の嫌いな既得権益側の意見。というかホリエモンも言っているようにポジショントークにも思えます。

f:id:just4youcom:20160317121108p:plain

 

でもそれより川鍋社長の本心は自身の記事へのこのコメントだと思います。

 

f:id:just4youcom:20160317121335p:plain

 

素晴らしいですよね。大企業自ら変革を!!という意見。イノベーションのジレンマってのもあると思いますが一番イノベーションをすべきなのはやっぱり大企業なんですよね。

 

僕は車なんて運転もしたくないし絶対買いたくもないんです。正直免許も取りたくなかったけど身分証明のためにパスポートを持ち歩くのはダサすぎて26歳で取りました。

車って本当にリスキーな乗り物じゃないですか?

どんなに気をつけてても後ろからゴッツーンってされたら死にますし、音楽聞いてスマホいじりながら自転車乗ってる高校生が急に飛び出してきて轢いちゃったら人生そこで終了なんですよ?

しかもじゃー、仮に100万の車を買ったとしますよね?都内なんで駐車場で3万くらいは最低でもしますよね?

100万の車を10年乗ったと仮定しましょう!1年で10万ですよ。それに駐車場代と保険代とガソリン代入れたら付きに5万くらいの維持コストかかるわけですよ。

5万あったらタクシー何回乗れますか?家族でディズニーに往復で行っても2万くらいでいけるんですよ!(僕の住まいから) しかも酒飲めるんですよ!?絶対買わないでタクシー乗った方が得じゃないですか!?

 

なんかタクシー乗っているって言うと金持ちっぽく言われるんですが僕車持ってないんですよ。絶対僕の方が車での移動に金使ってねーからぁぁぁー!

車を買わない代わりにタクシー(ライドシェアもOK♪)使いまくるってのは本当はものすごく効率的だと思います。

 

 

ふう・・・。

話がかなりそれました。

つまりね、タクシーってすっごい便利なんですよ。でも例えば短い距離乗りにくいなとか、まだまだバスとかに比べると高いなって思うことがあるんですが、川鍋さんはそういうこともしっかり見てくれています。

 

1) まず来年4月に、東京の運賃730円を400円台に。初乗りは2キロから1.2キロ程度に短縮されますが、寒いから・雨が降ってるから「チョイ乗り」というニーズにお応えできるように。
2) 東京の3台に1台をワゴン車両に。昼間走る3万台のうち1万台をユニバーサルデザイン車両に替え、荷物多い・体の大きい・車椅子の方が楽にお乗り頂けるように。
3) 東京のタクシー全車に多言語タブレットを。お客様側にタブレットを装備し多言語対応してインパクト需要にお応えするとともに、マップで現在位置の表示や行き先の指示なども。

↑こんなのできたらタクシー1人勝ちでしょうね。

なんで初乗りで嫌な顔されんだよおおおおおお!って何百回思ったことか。あっちからそっち行く途中に乗って730円あげてんだからいいじゃねーかよおおお!と。

 

今のタクシーって基本的にリピートができないじゃないですか。道で止めたり乗り場から乗ることが多いので。日本交通だと嬉しいなーくらいなもんで。

 

でも日本交通さんのアプリがもっと精度よくなればもう日本交通意外のらねーわ、ってことにもなりそうですね。

 

 

で、しっかり話題を戻しますが、ライドシェアが流行るというのはタクシーがイケテないからです。いろんな面で。

川鍋さんが変革するとコメントされていた3点を変革できれば、ライドシェアの立場はきっとなくなると思います。

 

僕がたくさん使わせてもらっている業界だからこそどちらにせよもっと良くなって欲しいです。そして既得権益側にいてもただ単に文句をいうだけでない日本交通の川鍋社長をはじめ社員さんや運転手さん(まじでクオリティダントツ)を心底応援しています!

 

※確かに臭いタクシー多いので、絶対これ置いた方が良いとおもいます。

 

 

 

ではでは