
田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

やばい。今夜の"歴史秘話ヒストリア"が楽しみすぎて仕事が手に付かない。

てきとーなこと 歴史のこと

今夜の"歴史秘話ヒストリア"ですがなんと、「あなたが選ぶ○○な人~歴史上の人物ベスト5~」とのこと。

体調不良で1週間くらい酒を飲んでいないのですが今日ばっかりは飲んでしまうかも知れません。

 

あなたの好きな歴史上の人物は誰?

妻にしたい人は?

一緒にお酒を飲みたい人、飲みたくない人は?

とのこと。

視聴者のレベルも高いので、すんなり予想するのは非常に難しい!!とりあえず戦国時代と幕末中心であることは間違いないと思うのですが、僕の中の1位だけ出して番組を待ちたいと思います。僕は今第20次幕末ブームなので幕末限定になります。

 

妻にしたい人は?

これは結構難しいですよね。そもそも女性の記録というのは近代はともかくそれ以前はほとんど残っていないわけで小説や大河ドラマ以外の知識は乏しくなってしまいます。

紫式部とか清少納言なんて妻にしたいなんて思わないでしょうし。まーでも小野小町は入るのかなー。。。

 

小説のイメージも含めて。

1位:千葉さな子(佐奈)

f:id:just4youcom:20160316190430j:plain

僕の中では貫地谷しほりさんよりも緒川たまきさんなんですが写真がありませんでした・・・。

剣道めっちゃ強くて名家の出で、教養もあって美人でモテまくったのに龍馬のことを一途に思うって素晴らしいじゃないですか。墓石には"坂本龍馬室"って彫ってあるんですよ?良いですよね。うん。

 

一緒にお酒を飲みたい人は?

自分がどういう立場か、にもよってかなり変わりますよね。山内容堂とか飲みたいですけど市民の分際で対等に話してんじゃねーぞっていきなり切られそうですもんね。

ちなみにアサヒビールさんが行ったアンケートではこんな結果だったそうです。

1位 坂本龍馬 21.6%
2位 織田信長 9.7%
3位 聖徳太子 4.7%
4位 卑弥呼 3.2%
5位 徳川家康 2.8%
6位 クレオパトラ 2.5%
6位 豊臣秀吉 2.5%
8位 紫式部 2.3%
9位 勝海舟 2.0%
10位 篤姫 1.6%
10位 西郷隆盛 1.6%

ニュースリリース 2010年7月9日|アサヒビール

上位は変わらなそうですが卑弥呼とか紫式部と飲んでどうするんですかね。きっと歴史秘話ヒストリアの視聴者は1位は龍馬、2位は信長でしょうが3位以降はきっと変わってくると予想します。

 

ちなみに僕の中では

 

1位:岩崎弥太郎

f:id:just4youcom:20160316191831j:plain

 

まー会社を作ったばっかりってこともあるのでいろいろ聞いてみたいなーと心底思います。一応侍の子とは言え、本当に貧乏な家に生まれ、この大成は本当にすごいと思うんですよね。

他には渋沢栄一とか孫正義とかでも。あ、存命か。

 

 

一緒にお酒を飲みたくない人は?

これは結構簡単で、空気読まない&泥酔しそう。ってことで

 

1位:山内容堂

f:id:just4youcom:20160316192415j:plain

 

なんか言われたくないことガンガン言われて傷つきそう。

うん。

 

 

さー楽しみです。

アサヒビールのアンケートみたいにただの有名人ランキングにだけはならないで欲しいな。

 

では。