読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

ショーン川上さんの学歴詐称問題を受けて。僕も学歴は気にしないけど茂木さんの意見はひどくずれていると思う。

てきとーなこと

www.sponichi.co.jp

学歴詐称をしていたのは、公式サイトの英文プロフィル(現在削除)。「テンプル大学で学位、ハーバード・ビジネス・スクールでMBAを取得。パリ第一大学に留学した」と掲載していた。週刊文春の取材に川上氏は「テンプル大の学位はない」「パリ第一大はオープンキャンパスで経済・経営だけ聴講した」と説明。同誌によると、ハーバードMBA取得者名簿にも名前はないという。(略)

会社の経歴にも詐称疑惑が浮上した。会社ホームページでビジネスパートナーとして外国人2人と日本人1人が紹介されているが、同誌は外国人2人の顔写真が別人であると指摘。川上氏は2人とも実在する人物と主張した上で、顔写真は別人であることを認めたという。
 

 これに対して脳科学者の茂木健一郎さんはこうおっしゃる。

lineblog.me

ショーンKさんとお仕事でご一緒した時、その素敵なお人柄に魅せられましたし、そのさまざまな問題についての見識も、素晴らしいと思いました。

次に一般論ですが、私個人としては、ある方のことを考える上で、学歴などは、一切参考にしません。これは、以前から申し上げている通りです。ですから、ショーンKさんの学歴は、認識していませんでしたし、たとえ認識していたとしても、それが、ショーンKさんの印象に影響を与えたとは思いません。

その上で、世間では、一般に、学歴などで人を判断、評価する傾向にあることは理解しています。

どのような経緯かわかりませんが、今回、このような報道がなされましたが、私個人としては、ショーンKさんが、報道番組をどのようにつくられるか、見てみたい気持ちは変わらないです。

もっとも、これは、私の個人的な見解ですが。

みなさんは、このニュース、どう思われますか?

こんなの、、、当たり前すぎる意見かも知れないのですが、学歴がどうであったかを気にしているんじゃなくて嘘つきかどうかを気にしているんだと思うんです・・・。

 

ショーンKさんがハーバードのMBAホルダーではなくなってしまったことが原因で信用がなくなったのではなくて、ショーンKさんが嘘をついてしまっていたことが問題なんですよね。

 

学歴不明だった偉そうな人がFラン大卒だったから一気に信用がなくなってしまったのであれば茂木さんの言うことは正しいと思いますが。。。

 

ちなみに僕は明治大学なのですが、会社をやっている明大とか日大とかそれくらいの人って意外と学歴気にしますけどそれより上の早慶大京大の経営者の人ってびっくりするくらい学歴気にしないですよね。というか聞かれたことないなーと。

 

ではでは。