
田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

絵本の発行部数がやばすぎる!と僕の中で話題に・・・。

てきとーなこと

日本の歴代ベストセラー1位の本ってご存知でしたか?結構しらない人多いですよね。

 

 

 

f:id:just4youcom:20160225112731p:plain

 

マシンガントーク(?)でおなじみ黒柳徹子さんの窓ぎわのトットちゃん。黒柳さんの自伝的物語です。累計約760万部とのことです。

 

窓ぎわのトットちゃん (講談社青い鳥文庫)

窓ぎわのトットちゃん (講談社青い鳥文庫)

 

 

2位は乙武さんの五体不満足で約500万部ですから黒柳さんすんげーっす。

 

この1位2位も知らない人多そうですよね。

で、本題なんですが、絵本ってどれくらい売れてるかご存知でしたか?

 

日本で一番売れてる窓ぎわのトットちゃんが約700万部ですが日本で一番売れている絵本はなんと569万部。

五体不満足よりも売れているんです。

売れている理由はとにかくロングセラーになるんだそうです。自分が子供のときに読んでた絵本を子供たちに買ってプレゼントしてあげたいんでしょうね。ちなみに絵本はクリスマスにものすごい売れるそうです。

 

ランキングを紹介させていただきます。たぶん見たことある表紙がちらほらあるはずです。

 

第1位:いないいないばあ  569万部

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

いないいないばあ (松谷みよ子あかちゃんの本)

 

 

第2位:ぐりとぐら  472万部

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

ぐりとぐら [ぐりとぐらの絵本] (こどものとも傑作集)

 

 

第3位:はらぺこあおむし  368万部

はらぺこあおむし エリック=カール作

はらぺこあおむし エリック=カール作

 

 

第4位:てぶくろ  300万部

てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)

てぶくろ―ウクライナ民話 (世界傑作絵本シリーズ―ロシアの絵本)

 

 

第5位:おおきなかぶ  278万部

 

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

おおきなかぶ―ロシア民話(こどものとも絵本)

 

 

 

中々有名どころが多いですよね!

ちなみに勝手に僕の中で1位だと思ってた""100万回生きたねこ""は182万部でした。

 

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

100万回生きたねこ (講談社の創作絵本)

 

 

 

で、ベストセラーランキングはこんな感じらしいんですよ。

 

f:id:just4youcom:20160225182132p:plain

 

歴代ベストセラー | 本,電子書籍,ランキング,新刊情報 : 読書の力

 

 ってことはここに絵本を入れ込むと(というかそもそもなんで絵本は除外されてんだろう。結構高いのに。)

 

1位:窓ぎわのトットちゃん/760万部

2位:いないいないばあ/569万部

3位:五体不満足/500万部

4位:ぐりとぐら/472万部

5位:バカの壁/432万部

 

ということになるらしいんですよ。

 ちなみにワンピースの発行部数は80巻で3億2000万部。1巻あたりに直すと400万部!ぎりぎり勝った!でもすんごいなワンピース。

 

 

つまり何が言いたいかというと絵本ってやべーよ!!ってことでした。

 

 

では。