
田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

クックパッド創業者の佐野さんがクーデター起こしたみたいだけどとりあえず現時点で資産200億くらい減ってるけどそういう低俗な問題ではないのかな。。。

ビジネスとか企業について

クックパッドの創業者の佐野さんが経営方針をめぐり取締役刷新を求める株主提案をしたとのことで話題になっています。

SMAPの件という2016年は内紛がキーワードですね。

www.itmedia.co.jp

 

現社長の穐田さんはカカクコムの2代目社長でクックパッドでも2代目社長。両方ともでかなりの実績を残している人。日本では珍しいプロ経営者の方。

でも創業者の佐野さんのご意見もわからなくはない。

 

そういう難しいところは置いておいて、少し考えたことを書かせて頂きました。

 

会社は誰のものか?

言うまでもなく会社は株主のもの。なので創業者だから、というわけでなく44%もの株を保有している筆頭株主の意見は通さなくてはならないです(その意見が正しいかどうかは問題じゃなく)。なのでこの株主提案は佐野さんが矛を収めない限り通るはずです。

ただ、佐野さんは取締役でもあります。ということは会社の利益だけでなく株主の利益も考えなければいけない立場の方です。

そう考えると、現在株価をこういう状況にしてしまったということはイケてないと思うわけです。

f:id:just4youcom:20160120121602p:plain

 

こんなすごい会社の創業者の方ですから、ものすごい人なのは重々理解していますが結果としてこうしてしまっていることはイケてないと思います。

ジャニーさんとかメリーさんと同じです。

 

なのでイケてないなーと思う反面、もちろんあんな株主提案をしたら株価が急落することくらいわかっているはずなのによくやるなーと思いました。

 

だって自分の資産減るじゃん、と。

ということで佐野さんは今朝の一番やばいときでいくらくらい資産が減ったのかを見てみました。

 

前日の終値が2,183円でした。

佐野さんは単元株で465,828株持っているということなので昨日までは、101,690,252,400円分のクックパッド株を持っていたそうです。

数字だとパッと見数えられないレベルですが

 

      1000億です。

 

ですが、その株価が寄付きで1,683円まで下がりました。(明日ももっと下がると思う)。

となると、78,398,852,400円に減ったことになるんですよ。

 

つまり、23,291,400,000円資産が減ったらしいです。

 

      230億です。

 

つまりビルゲイツの資産の0.3%分の資産を朝の一瞬で失ったことになります。すいません、ふざけました。

サラリーマン100人の生涯賃金を失ったことになります。

 

 

もちろん、こうなることは予想できていたはずです。こういう覚悟を持った上で株主提案をしたわけなのでそれはそれはすごい覚悟なんだろうなーと思います。

ただ穐田さんも15%くらい株を持ってるらしいので70億くらい損させられているようですけどね。

 

とりあえず他の株主から訴訟が、という話にきっとなるんじゃないかなーと思います。

 

 あと全然関係ないけどこの人がかわいそうすぎる。。。

info.finance.yahoo.co.jp

こんな事故みたいなこと予測できないんだからこの人が悪いわけじゃないのになんかドヤ顔で自信あり!!って言われてる株がくっそ下がってる・・・

 

 

ではでは。