田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を2015年に作りました。会社や個人をPRするというよりはアウトプットの場にしたいです。

シャープさんが遂に本気を出してきたというか形振り構わなくなってきた・・・。

シャープが社員に自社の製品を購入するよう呼びかけるとのこと。

実質的なノルマは取締役や執行役員は20万円、管理職は10万円、一般社員は5万円。

「特別社員販売セール」として、来年1月29日まで実施する。セール専用のサイトから申し込む仕組みで、社員には購入額の2%分を奨励金として支払う。購入状況を会社側が把握できるため、目標金額は、事実上の「ノルマ」と受け止められている。 

シャープ 異例の「ノルマ」(2015年11月18日(水)掲載) - Yahoo!ニュース

 

2%・・・。5万円買っても1000円(笑)

そのサイトが安ければまだいいけどきっとAmazonの方が安いんだろうなー・・・。

 

社員は1万7000人いるとのことなので仮に全員が最低の5万円しか買わなかったとしても8億5000万の売り上げに・・・。

 

 

山一證券が元々自社株買いを推奨していて、潰れそうになったときも社員が買い支えようとしていた(実質無意味だけど)らしいけどなんかそれに似ているように思えてしまう。

 

↑面白かった。

 

ちなみにSONYが金融事業成功できた理由のひとつもこれで、15万人くらい社員がいたのでこの人たちとその親族が加入すると考えると相当なボリュームになる。

生命保険もそうだし銀行もそう。

 

面白いことを考えますよね。まーだから優秀なエレキのエンジニアがいなくなって今こうなっちゃったんだろうけど・・・。

 

 

ではでは。