読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

ワタミの業績悪化について思うこと。ブラックだーではなくて外的要因を考えて見ようと思う

www3.nhk.or.jp

 

ワタミが赤字とのことで盛り上がっています。

渡邉美樹さんが無能みたいに書かれてる記事やコメントもあるけどそんなわけないでしょう。ブラック企業というレッテルが貼られてしまいそこに対してうまく対応できなかったってのは確かにミスかもしれないけど。

 

僕の大好きなNewsPicksのコメントを見ても、ブラック企業というレッテルが貼られてしまったから、経営が悪化したというコメントが多いです。もちろんそれもあるんだろうけど僕は食べログぐるなびのせい(おかげ)だと思っています。

 

僕が大学生だった10年くらい前はワタミや笑笑、白木屋の全盛期でした。

あの頃はなんでワタミに行っていたのか?

 

たぶん、無難だったからだと思います。

ワタミに行っておけば失敗はしない。ある程度の質がある程度の価格で食べられるはず。

逆に入ったことのないお店は値段もわからないし雰囲気も味も想像が付かない。そんな店に入るのはリスキーだよね♪ってことでワタミを選んでいたのだと思います。

 

ただ、今は気になるお店があれば食べログぐるなび、Rettyなんかも流行って来ているのである程度の味や雰囲気、価格帯もわかるわけです。

だから怖くなくなったし、もっと言えばお店を開拓することでfacebookにアップしたりする楽しみも増えるわけです。

ワタミに行ってfacebookアップする人は結構少ないですよねきっと(笑)

 

だからワタミや笑笑に行く理由が減ったということが一番の要因だと思うんです。もちろんお店としてのイメージが悪すぎるってのもありますけどね。

実際イメージがワタミほど悪くない他の外食産業チェーンも結構苦戦しているわけですし。

 

ではなぜ鳥貴族は好調なのか?

 

 

それはたぶんひとつは安いから。

 

ワタミつぼ八って安いイメージありますけど意外と高いんですよ。中ジョッキ1杯450円します。鳥貴族は中ジョッキも当然280円ですし、なんと金麦の大ジョッキも280円ですよ!!

価格で圧倒的に勝ってるんですよね。他のチェーンと違ってお通しもないから計算しやすいですし。

僕の近所の鳥貴族は店員さんほとんど東南アジアの人ですけど雰囲気も良いですしすばらしいです。

 

 

www.hazimetetensyoku.com

この記事にも鳥貴族が好かれる理由がいろいろ書いてあるけどなんか雰囲気が良いんでしょうね。

僕の兄がファンドマネージャーやってて大倉社長に何度かお会いしているらしいんですが本当に素晴らしいオーラを持った方で経営理念もしっかりしてて大好きと言っていました。本当に商売や接客、社員が大好きらしいです。

 

 

 

今は渡邉美樹さんのような経営者は好かれないんでしょうね。。。謙虚に謙虚に・・・。