田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を2015年に作りました。会社や個人をPRするというよりはアウトプットの場にしたいです。

馬主さんとその会社を調べて見ると結構面白かったのでまとめてみたよ。

just4youcom.hatenablog.com

↑こんなのが以外にも結構アクセスされていたので他の有名馬主さん達とその職業についてまとめてみましたよ!

 

やっぱり中々すごい人たちばっかりなんですよ。

まずはランキング上位組の方々。

馬主リーディング|競馬データベース - netkeiba.com

 

金子真人さん

f:id:just4youcom:20150827120757p:plain

 

1976年に株式会社図研を創業。1991年東証2部上場、1994年東証1部上場。つまり1代で一部上場させた半端ない人。この人、馬主としてはもっと半端無くて、ディープインパクトキングカメハメハアパパネなどG1馬を多数所有。

センスなのか運なのかわからないですがディープインパクトはセリで7000万で落札して約15億を稼ぎました。種付馬になったときには日本馬史上最高の51億円ものシンジケートが組まれたのでたぶん半端ない(全部が金子さんに入るわけではないはずですが)。

たぶん馬主として最も成功している人なのではないでしょうか。

 

里見治さん

f:id:just4youcom:20150827122110p:plain

セガサミーホールディングス株式会社代表取締役会長兼社長。ここ数年高額馬を多数購入していることで有名になっていますが現在のところG1勝利はゼロ。ただ、2015年の日本ダービーで2着、3着になるなどG1まではあと一歩。冠名のサトノの後ろにセガサミーのスロットのキャラクターの名前を付けているから個人的になんか好きで応援してます。純資産は1000億以上あるようなので1億の馬買ってもなんていうかそういうことなんでしょう。宣伝にもなってますしきっと。

 

 

松本好雄さん

f:id:just4youcom:20150827132922p:plain

株式会社きしろ代表取締役会長。この方は一般的には知られていないと思いますが競馬界では超有名です。高額馬はほとんど買わず、昔気質の困っている生産者の馬を買ってくれるパトロン的な印象。僕の友人が明石で有名な寿司屋に入ったところ、団体客が来たので席をずれて譲ってあげたところその団体客が松本好雄さんたちで帰るときには友人のお会計まで終わっていたと・・・。

騎手も大事にすることで有名で、武幸四郎ジョッキーが桜花賞メイショウマンボに騎乗した際に大負けし、オークスでは他のジョッキーに変えるよう周りの人たちは言っていたそうなのですが松本さんは一切耳を貸さずに幸四郎オークスを獲ると言って聞かなかったそうです。で、勝利であの涙。そりゃーこっちも泣きますよ。

 

近藤利一さん

f:id:just4youcom:20150828144512p:plain

 合建株式会社代表取締役会長。アドマイヤの冠名で有名な方。朝青龍の支援者でもあったりでいろいろやられている方。奥様も馬主でカンパニー、リンカーン、ヴィクトリー等の名馬を所有していた近藤英子さん。大魔神佐々木さんとも親交も深いようで、共同馬主になったり、勝負服のデザインを似せたりしている。

 

野田順弘さん

f:id:just4youcom:20150828153041p:plain

株式会社オービック代表取締役会長兼社長。1968年創業。2000年東証一部上場。すごいなー。ダノンの冠名で有名。馬主としての名義は自身の資産管理会社のダノックスとなっています。オービックってゴルフのスポンサーもがっつりやったりですごいですよね。資産は600億以上はあると・・・奥様の野田みづきさんの方が馬主としてはもしかしたら成功していて、ミッキーの冠名で有名。ミッキーアイルやミッキークイーンでG1制覇。

 

島川隆哉さん

f:id:just4youcom:20150828153735p:plain

 

株式会社ジャパンヘルスサミット代表取締役社長。否定するわけじゃないんだけどアムウェイに近いビジネスモデルで儲かるんだろうなー。。。という印象。トーセンの冠名で有名。なんかネタが尽きたらしく最近の馬は冠名なしにしているので馬主で馬券買う僕からすると一見戸惑います。