
田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

楽天の決算が良かった!!ってネットニュースで騒いでるのに株価が落ちた理由を予想してみたんですが結構簡単かも。

www.nikkei.com

新聞やニュースでは好調!と書いてある。役員の方々も誇らしげにfacebook更新していた。

でも翌日の株価は8%くらい落ちていた。

なんでだろう?と少し疑問に思ったので少し調べてみたけど簡単だった。

前年に比べて営業利益が24%上がったけど、株価がもっとあがっているから。

 

f:id:just4youcom:20150810164004p:plain

 

うん。とりあえずきっとこれだよね。

でも他にも細かいところでは結構ありそう。

まずは営業利益率が落ちている。この原因と噂されているのが今までの本業である楽天市場事業、その中のメインであった(店舗からの)広告収益の減少。

もちろんその分、金融が頑張っているからすごいことは間違いないんだけど本丸の稼ぎ頭である広告収益は減少しているらしい。

いくつか理由はあると思う。

グーグルアドワーズやそれ以外にもいろいろ出てきている楽天市場外の広告の方が効果が高いということが店舗にばれたのがまず1点。

あとは今まではガンガン営業をしていた楽天のECコンサルタントも、コンプラ的な事情も含めて難しくなっているんじゃないかなと思う。少なくとも僕の会社にきている営業は今までよりかなーり弱い・・・。

 

どっちが良いとは一概に言えないけどね。

 

あとはのれん代。ちょっとさすがに大きくなりすぎているのではないかなと思う。

あんまり詳しく知らないけどのれん代ってグリーみたいに『買収したときよりも価値が下がったら特損で計上する』ってルールあるんだと思うんですがそれがどうなるんだろう。

biz-journal.jp

決算を見る限り、買収した海外の会社で大きく成功しているところはなさそうなので。