読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

LINEのせいでいじめが増えてる。or 悪質になっているということを嫁が言っていたんだけど反論したらちょっと険悪になったのでここで考えをまとめようと思います。

てきとーなこと

携帯電話が普及し、スマホが普及し、LINEが普及したことによって"いじめ"が増えたのか、悪質になったのか。

 

昨日嫁とこんな会話をしました。

嫁「LINEの正しい使い方がわからないうちから子供にスマホを持たせるといじめに繋がるからよくないと思うの」

僕「別にLINEがなくてもいじめは起きるでしょ」

嫁「でもLINEのせいで自殺した子もたくさんいるじゃん!」

僕「LINEがなくても自殺した子はたくさんいるじゃん。」

僕(あ、これはあれだ。議論しても意味ないあれだ!)

僕「まーでもそうだよね。LINEのせいで起きるいじめもあるからかわいそうだよね。うん。」

嫁「今めんどくさいから議論するの止めようって思ったでしょ?」

 

実際どうなんだろうと本気で考えてみました。

 

ネットで調べる限り、嫁のような考えを持つ人は結構いそうでした。

理由は

・簡単に仲間はずれができる

・親のスマホを使っている子はレスが遅いから仲間はずれにされる

・電話と違い感情が伝わりにくいから安易に使った"馬鹿じゃないの?"という言葉でも傷ついてしまう子はたくさんいる

・大人が見ることができない空間ができてしまう

 

こんなところでした。

 

まとめてみると僕としては

 

LINEのせいでいじめが起きているのではなくてLINEのせいで仲間はずれがやりやすくなってしまっている。

 

ということだと思うんです。

これって一見すると

原爆や細菌兵器のせいで大量殺戮が起こしやすくなってしまったということと似ているように思うけどLINEでのいじめはあくまでもアナログな手段に過ぎない。

 

どちらかと言うと、LINEのせいでいじめが起きたというのは

 

学校というものができたせいでいじめが起きた

 

という意見に似ていると思うんです。

なんか新しいインフラができたり、イノベーションが起きたりするときに、それを拒絶する気持ちはわかるんだけどそれ以上に明らかにメリットがあるんだからそこは肯定すべきだと僕は思うんです。

 

あと、

・大人が見ることができない空間ができてしまう

↑こういう意見に対してだけどLINEなんて子供の携帯勝手に見ちゃえばいいじゃんって思う。プライバシーなんていらないと思う。

 

僕(30歳)というのはちょうど高校入学くらいのタイミングで携帯を持ち出しました。学校裏サイトも高校3年生のときにちょっと流行りました(個人的にはかなりアーリーアダプターだったと思っている)。

 

女の子に告白するのもメールだったし、頑張っても電話だった。10個上くらいの世代からすると家電に電話して相手のお父さんが出てきてなんぼじゃろうがいー!って言われたりするけどメールとか電話の方が楽じゃーんって思ってた。

 

僕はなんでも新しいものに飛びつきたいし使ってみたいと思ってしまいます。Uberもメルカリもグノシーもクラウドワークスもとりあえず使ってみました。続いてるのはびっくりするくらい少ないけど。

 

そういう発想の方がきっと良いと思うんだけどな。

 

ただ、

omocoro.jp

 

これに関しては全面的におじさんたちの意見を尊重したい。

XVIDEOばっか見てると早漏になるぞ!

 

ではでは。