
田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

百田尚樹さんの炎上の件がなんで炎上してるのかさっぱりわからなかったので調べてみた結果もっとよくわからなくなった。

てきとーなこと

百田尚樹さんの発言がどうやら炎上してるらしい。もはや炎上マーケティングなんじゃないのかと思ったけど結構ガッツリ炎上しているらしい。

テレビ朝日の朝のニュース番組でもものすっごい怒ってた。

この件全然知らなかったので少し調べてみました

 

  1. 自民党の勉強会に呼ばれた百田尚樹さんが沖縄の2紙は潰れた方が良いと言う。
  2. 議員の人が、広告主に圧力をかければいんじゃね?という発言をする。
  3. この一連の流れは非公開の場で行われた。
  4. だが、記者はこの内容を"壁耳"というほぼ公認の取材方法で仕入れた
  5. ツイッターで本当に潰れて欲しいのは朝日、毎日、東京新聞だとつぶやく
  6. 講演会で、当時は冗談だったけど今は本気で潰れて欲しいと思っているという

こんな感じで炎上しているらしい。百田さんはやっぱりどこか狂っているのかこの炎上を楽しんでいるようで

f:id:just4youcom:20150629094246p:plain

こんなツイートしたり、ここぞとばかりにメルマガの宣伝している(笑)

 

やっぱり僕にはこれがなぜ問題なのかわからない。

 

『沖縄2紙を潰すべきだ!』という主張からその方法論について議論していたのであれば問題だと思う。

 

安倍総理が記者の前で、『沖縄2紙は潰れるべきだ』なんて言ったらやっぱり問題だと思う。

 

非公式の場であっても国会議員が、『広告主に圧力かけて新聞社潰しちゃおう』なんて言うのであればちょっと怖いし問題あると思う。

 

でも今回のってどうみても冗談というか軽口なのであって別にいいのに。この人のツイッターとか見たらわかるじゃないかと。

 

 

f:id:just4youcom:20150629094947p:plain

グルービス堀さんのコメントですら若干炎上中。

 

f:id:just4youcom:20150629100941p:plain

出井さんも応戦中。他にもなんか汚い言葉で罵っている人がちらほらいるけどなんで戦争反対の左翼の方達って意外にも言葉が汚いのだろうって思う。

 

左翼の人たちって(いや、右翼もか・・・)なんかこういうことに対して脊髄反射で批判してしまうんだろうな・・・。