読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

いまさらだけどドイヒーなマスゴミさん。

てきとーなこと

blogos.com

安定のフジテレビというかマスゴミというか。

戦前から自分たちが世論を形成してきたという勘違いがあるのだと思う。

実体験なんですが、以前いた会社で社長の不祥事がありまして会社にたくさんのマスゴミさんたちがきたことがありました。

会社行ったらテレビカメラとかいろいろ来ていてなんだこれテレビみたいだな・・・って思ったの覚えています。

んで、どこの局だったか覚えてないんだけど、歩いてたらいろいろ質問されたんで無視してたら

『あなたも係わっていたんですか?』って聞かれたの思い出した。

なんだこいつ頭おかしいのか?って思ったけど確かにその質問には反応してしまうじゃないですか?当たり前だけど。

 

まぁ今回のとは全く関係ないけど中立公正のマスコミさんってのが欲しい。たぶんテレビや新聞もある事実に対してあらゆる面から情報を集めれば中立な報道ってのはできるんだろうけどしがらみやらもあるし無理なんだと思う。

 

だからこその僕の大好きなNewsPicksってのが必要になるんだと思う。使い方を間違えると好きな人の意見や好きな人がピックしたニュースだけ見ることになるから情報が偏るけどちゃんとすればあらゆる方向からの意見が聞ける。

newspicks.com

もうテレビも新聞も頭使わず事実だけ書いてもらってNewsPicksで見識ある人たちの意見をこっちが取り入れるってのが一番だと思う。

 

うん。