
田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

本当は一番好きな競馬のことを書かせてください。僕が馬券を買うとき一番見るのは騎手×調教師。

『ここ3年間馬券の回収率が90%を超えているんです!( •̀∀•́ ) 』と自慢すると『損してんじゃん』と突っ込まれます。

 

そうですよ。損してんですよ。ただ、馬券の回収率(期待値)って平均だと75%なんですよ?(買い方によっては80%だけど)。それなのに90%ってすごいじゃん!!!!!!!

 

ふう。まー負けてるんです。

 

で、その僕が馬券を買うときに意識しているのは

 

・騎手×調教師(馬主の場合も)

・荒れるレースか荒れないレースかで買い方を変える

・危険な人気馬を見極める

 

この3点です。

今日は(仕事中ですが)暇なので1点目のデータをご紹介。

簡単なのですがJRA-VANを使ってます。

競馬情報・競馬予想ならJRA-VAN

 

調教師も馬主も人ですから、自信がある馬、勝負のときの馬には良いジョッキーに乗ってもらいたいという気持ちもあるでしょうし、好きなジョッキー、応援しているジョッキーに乗ってもらいたいという気持ちはあると思います。実際にどのジョッキーの本でも、『乗っていれば勝てる馬を用意しておいてくれた』というエピソードは出てきます。

JRA-VANを使うと、例えば藤沢和雄調教師は誰に乗せているときが回収率が良いのかすぐ見ることができます。

 

f:id:just4youcom:20150614111313p:plain

2015年6月1日から過去3年のデータ

 

偏ってるなこの人!!(笑)

半分近く北村宏司柴田善臣になっている気が・・・。

全調教師で見た場合、

北村ジョッキーの回収率は単:92 複:84

善臣ジョッキーの回収率は単:87 複:85

となっているので、藤沢調教師との"相性"の良し悪しがわかると思います。

 

なので僕は北村×藤沢のときは馬券に入れます。

 

ではここで過去3年間の騎手×調教師データをご紹介。

f:id:just4youcom:20150614112344p:plain

 

競馬通にはどれも納得の行く面々ですよね。

小牧J×橋口調教師、三浦J×鹿戸調教師は僕は必ず買います。

 この記事を書きながら東京4Rのパドックを見ていたらちょうど三浦J×鹿戸調教師の馬がいたので買ってみました。このレースは大荒れはしないと思ったので6点に絞りました。

f:id:just4youcom:20150614113030p:plain

 さぁどうなるか・・・。

 

※結果※

ハナ差、クビ差の3着でした・・・。

では。