
田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

googleの営業っていってもなんか結構適当なんだなーと感じてしまった件。

てきとーなこと

新しくサイトを立ち上げたのでとりあえずアドワーズに申し込みました。なんかオペレーターさんみたいな人から電話がきて、『こうやったらアクセス数もっと獲得できますよ!』的なことを言われた。

アドワーズは前職では他社に委託していたからほとんど触ったことがないので勉強したいなーと思ってはいたもののとりあえずプロに作ってもらうかーと思いお願いした。

 

1日あたりの上限金額を決めて、彼らが広告メニューを作ってくれる。

 

f:id:just4youcom:20150610175803p:plain

ディスプレイ広告の1日の上限を1000円にしていたのだけど、なんか上限CPCが200円になってた。

正直僕も詳しいことがわからないから無知なだけかもしれないんだけどディスプレイ広告のCPCの相場って絶対もっと低いじゃんか・・・。

と思ったけど1日目だけは言うとおりにやってみた。

 

5クリック取れた。まーそうだろう。

 

翌日、上限CPCを勝手に50円に下げてみた。20クリック取れた。

次の日、上限CPCを25円に下げてみた。40クリック取れた。

25円にすると40クリック取れない日も結構あるけどどう考えても200円に設定したのが間違ってんだろうって思う。詳しくないから知らないけど電話きたから聞いてみたら『確かにそうっすねー』って言われた。

 

広告業界をdisりたいわけじゃないんですけど。広告の人って適当な人が多いのでしょうか・・・。