田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

居酒屋で会社の悪口を言ってしまっている人たちに言いたいんです。だからあんたたちダメなんだよ。

昨日は久々に銀座で飲んでました。

都会に出たの久しぶりでした。取引先の方が遅れるということだったので先に入りカウンターで飲んでいたのですがカウンターの隣で飲んでいた3人組みの方たちがずーっと会社の悪口を言っているんです。んで会社名とかも出しちゃってまして、まー誰でも知っている会社でした。

僕はそもそも愚痴なんてものは言うべきではないと思っていますが大きい会社にいればそれなりにストレスも溜まるので言いたくなる気はよくわかります。でもそれって場所をわきまえないとダメですよね。

小説版の半沢直樹は同期と飲む際には必ず話が聞かれない場所を選んでいました(というかそういう風にわざわざ描写していました)。

 

結構大きい会社の人たちだったのでもしかしたら僕が同じ会社の人間の可能性もありますし、取引先、もしkは競合の可能性もありました。そういう可能性を考えずに愚痴を言ってしまうのはあまりにリスク管理ができていないと思います。

 

僕の中では"電車の中で化粧をしない方が良い"というのもこれと同じ理由です。なんか知り合いに見られたら馬鹿っぽく見られるよ。と言いたいだけです。

 

では。