読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

安倍総理と志位委員長の兵站の安全性に対しての討論に関して。

てきとーなこと

僕は憲法改正には賛成だ。

 

blog.livedoor.jp

でも今回の討論は安倍さん完敗だなーと思う。

 

国民に嘘をつかないと支持を得られないのだからある程度しょうがない気もするけどこの兵站うんぬんとか自衛隊のあり方に関しては安倍さん嘘ついてばっかり。他の党もそれはわかっているけどそもそもは本気で反対していないから結構ちゃんと突っ込まない。

そこで確かな野党共産党さんの出番だった。"自衛隊を兵站として派遣すべきかどうか"ではなく、"兵站は安全だと安倍さん言ってたけどそれは間違いだよ"という議論。これに関しては志位さんの勝ちだと思う。

 

でも、自衛隊の友達とかに聞くと当たり前だけど自分たちは軍隊だと思っていて戦闘地域に行けって言われた場合、もちろん戦争を覚悟する。人を殺すことも自分が殺されることもある程度覚悟すると言っていた。

 

"自衛隊なんて軍隊なんだから戦闘地域に行かせて協力させるよ!それが同盟ってもんでしょうが!"って言うなら安倍さん正しいと思うんだけどね。日本人はどうしても第二次世界大戦のときの赤紙での徴兵のイメージが強いみたいで参戦に対して脊髄反射でNOって言ってしまうのかも。喧嘩に巻き込まれたくないから体鍛えるってのはOKだと思うんだけどな。

 

でもまー今回の討論は安倍さん残念ながら完敗だ。日経平均あがりまくってるから大丈夫だけどここが正念場だー。