読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

ソフトバンク、「Yahoo!ショッピング」のログインと決済を簡単に=携帯電話料金とまとめて請求=

ソフトバンク、「Yahoo!ショッピング」のログインと決済を簡単に ー 携帯電話料金とまとめて請求

ってどうなんだろうか。

au簡単決済みたいなもんなんだろうけどそこまで大きな効果が得られるとは思えないかな。実際楽天市場au簡単決済は導入していたけど比率は1%もなかったはずだし。

本家のauショッピングモール(DeNAショッピング)でもたいした数字ではなかったはず。

 

201X年にEC流通総額で日本一となると言ってしまった以上、孫さんはなにがなんでもやってくるだろうけどこれだけじゃ厳しいだろうな。

 

実際に今でもヤフーショッピングは出店月額固定費、売上マージンを0にしてしまったもんだからレベルの低い販売店が増えすぎてしまって商品が探しにくくなってしまっている状況。

昔は同様の批判を浴びていた楽天はこの辺を強化してきているからマージン0にしたのは間違いだったのかも。

 

出店月額固定費0 → 売る努力しなくても損しなーい。だからまー適当で・・・。

 

売上マージン0 → 売りまくろうー!!!楽天よりも3%利益取れるー!!

 

↑こうなるわけだから、きっと出店月額固定費をあげて、マージンを0にすればしっかりした販売店はよりヤフーショッピングに注力することになったんだろうけど。

 

ヤフーショッピングがどういう対策を取ればあと5年以内に楽天を倒せるのか。考えるとすっごく楽しいので一人で考えてみます。

 

ヤフーのEC流通総額は1,2兆円と発表があった(ヤフーショッピングだけでなく、ヤフオクやトラベル込みのはず)が楽天は2兆円を超えたらしい。

ヤフーが意外とがんばっている気もするけど8000億を埋めるのはなかなか・・・。

ZOZOTOWNですら1000億ちょいのはずだからな。

 

まぁアスクルの買収はほぼ視野に入れているんだろうけどそれでも3000億弱か。

 

あと5000億か。

 

ではでは。