読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

ちきりんさんのマーケット感覚を身につけようという本が想像以上に面白かったので。

 

 

この本が想像以上におもしろかったのでアウトプットのためにも内容を簡単に紹介したいと思います。

要するに、もっと思考停止させずに考えようぜっていう内容なんだと思うのですが最初にでてきた例がまず面白く、

 

Q1:ANAの競合はどういう会社でしょう?

 

当然、JALLCCを思い浮かべました。この本の中ではもっと他にはないか?と考えます。

ANA = 飛行機の会社。

と考えるとそのあたりの競合しか出てこず、そこで思考停止してしまいますよね。

もっとマーケット感覚(本の中で何度もでてきますが僕の中では物事の価値を多面的に捉えることなのかと思っています。)を働かせるとANAも違う側面が見えてきます。

 

ANAが提供していた価値が

"飛行機に乗ること" だとすると 競合はJALですが

"移動手段" だとすると、JRも競合になります。

ここくらいまではすぐ思いつくのですが

 

例えば飛行機に乗る人の中には"本社の会議に参加する地方在住のサラリーマン"もいると考えると、今度はテレビ会議を提供する会社も競合になります。

あとは"北海道や沖縄のグルメを食べるために飛行機に乗っている人"もいると考えると今度は楽天市場などの通販サイトも競合になるかもしれません。

 

なるほどー。

というか単純に頭使うし面白いなー。と思いました。

 

他にもそういう事例がたくさんあるので読んだ後も頭を使う習慣ができそうです。