読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

ミクシィさんの決算が化け物すぎて怖いんだけどモンストに頼りすぎてて今後は多少心配じゃないのかな。

ビジネスとか企業について

起業するってことに決めたので今まで持っていた株をほとんど売り払ってしまいました。

今日決算発表だったミクシィもディーエヌエーも持っていましたが1ヶ月ほど前に売りました。ありがたいことにすごい儲けた銘柄でした。

 

簡単にまとめるとディーエヌエーは四半期決算で売上361億で営業利益46億。守安社長が相当叩かれてますけど四半期で46億って結構すごいですけどね。

予想できていましたが南場さんの会長就任はポジティブに捉えていいんじゃないでしょうか。とは言え予想を下回ったので明日は下がるでしょうね。

 

それに対してミクシさんが半端ない。ミクシというかモンストが半端ない。

ミクシの四半期決算は売上446億、営業利益なんと227億・・・。営業利益率50%だそうです。

それはとんでもなくすごいのですが、その売上の内訳がなんとモンスターストライクだけで400億(笑)

 

f:id:just4youcom:20150512194449j:plain

つまり、モンスト以外のエンターテインメントで20億、その他の事業で20億という感じだそうです。

これって健全な企業体質だとは言えない気もしますがとりあえず海外で流行っているんでしばらくは問題ないんでしょうね。

 

ちなみに先日決算発表があった楽天さんですが売上1588億に対して営業利益320億。

これもとんでもない数字ですがモンスターストライクさんの凄さがわかります・・・。