読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

税別表記とかって言い方悪いけど詐欺なんじゃないかなって思う。オークションの送料表記ももっとしっかりするべきだ。

もちろん大げさに言い過ぎているのはわかるんだけど税別表記とかって詐欺に近いと思う。

 

例えば飲み放題3,000円と書いてあるキャバクラに行ったらテーブルチャージ料が1万円取られていた。と。

これが詐欺なのかどうかってのは最近ニュースでもいろいろやってるけど法律的に立証するのは難しいそうで。ただなんか普通に考えてそれおかしーじゃん、って言いたいし言うべきだと思う。

 

で、税別表記についてなんですけど最近飲食店なんかに入ると税別表記の店が多くて1,000円って書いてあるのにお会計は1,080円だとことがある。増税のタイミングで変わったのかも知れないんだけど消費税って客としては100%払わなきゃいけないお金じゃん?

だったらお会計も1,080円と書くべきだと思うんです。ずるいじゃんと。

 

僕は専門がECなんですけど最近はショッピングモールもかなり対策しているようでいわゆる大手ECモールは送料無料が多くなったし送料が別の場合にはしっかり明記してあるようになっている。見えにくいこともあるけど意図して見れなくするような店舗は少なくなった。

ただ、オークションなんかだとまだまだかなりいい加減で、送料別という表記はあるけれど実際にその商品を東京まで送ったらいくらなのか、とかそのあたりの記載が全くない。

着払いで送るのであればまだいいけど送料2000円です、と言われて元払いで送られたら出品者が絶対得しちゃう仕組み。一時期それのひどいのが流行して取り締まっていたみたいだけどまだまだたくさんいるようです。

 

ユーザビリティの向上が会社の利益に短期的に繋がるかと言えば意外とそうでもなくて例えばイーモバイルWi-Fiの解約なんてわざとわかりにくくしているし当然そういう担当もいます。

なのでいろいろと難しいですよね。僕はこれからはどんどんソーシャル化していくわけだからユーザビリティ(からくる口コミとかも考えて)ってのは最重要だと思うんですが。