田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を2015年に作りました。会社や個人をPRするというよりはアウトプットの場にしたいです。

メルカリのロードショーの評価が投資家の中で結構微妙らしい。

いよいよ来週に迫ったメルカリの上場です。 上場前には必ずロードショーというイベントがあります。 上場承認を受けた後、株式公開の前に、機関投資家に向けて行う会社説明会のこと。公開時の公募・売り出し価格の需給動向を判断する場ともなる。 野村證券 |…

フォーデイズ株式会社と言う会社の評判を調べてみた。詐欺かマルチかよくわからないけどとりあえずアウト。

久々に実家に帰ってみると通販で買ったと思われる段ボールがありました。 74歳にもなる母親が自分から通販を買うとは思えないので何気なく見てみたところこんなパンフレットがありました。 フォーデイズ株式会社・・・? え、これダメじゃね?おかーちゃんこ…

マネックスがコインチェック買収の際に付けたアーンアウト条項についての反応について

4月6日、正式にマネックスグループによるコインチェック買収が発表されました。 一部のブロガーさんは「潰れる潰れる」と煽っていましたがやっぱり潰れませんでした。36億円という買収金額は公開された決算からすると安すぎるという印象はありました。 2017…

コインチェックの会見を見ての感想を少し。いくつかの教訓を。

※1月31日追記しました※ 1.仮想通貨取引所「コインチェック」売買停止トラブル 記者会見 2018/01/26 www.huffingtonpost.jp この数年、スタートアップ界隈を騒がす悪いニュースが本当に多かった。その中でも今回のコインチェックの問題は最大級と言える。 …

木村新司さんの2017年の予想がすごすぎた・・・。もう2018年も予想に乗っかっても良いんじゃないかなw

木村新司さんが2017年頭に書いたこのブログがすっごい・・・。 medium.com 昨日書いたんじゃないの?と疑いたくなるレベルですが僕も1年前にしっかり読んでいたのでもちろん間違いないです。 木村新司さんについて少し説明させて頂くと、 ドリームインキュベ…

駒崎さんが掲げる少子化の矛盾が素晴らしすぎる。普通に生きてるとこういうの忘れちゃうから良くないなと反省・・・

フローレンスの駒崎さんが書いた「2018年にぶっ壊したい、少子化日本の8つの矛盾とは?」が素晴らしすぎました。 news.yahoo.co.jp 本当に素晴らしいと思いました。少しでも多くの人がこの記事を読むべきだと思ったので微力中の微力ながら僕もこの記事の感想…

ガイアの夜明けの感想 -許永中とレオパレスと折口雅博と-

昨日のガイアの夜明けは衝撃的でした。 タイトルは[スクープ取材!マネーの「魔力」]と一見普通に思えますが内容はかなり過激。 最初の登場人物はなんと許永中でした。許永中と言えば戦後最大の経済事件と称されるイトマン事件で逮捕された超大物フィクサ…

メルカリチャンネルの法人企業のラインナップがすごすぎ。って言うか楽天とバチバチ!!

こんなプレスリリースが出てました。 about.mercari.com 相変わらず動き早いですね。 ライブ配信に目が行きがちですが、そこよりも今回参画した11社のラインナップがすごいです。 あまり知られていないのですがメルカリはそもそも法人での販売を禁止していま…

マチマチが資金調達。個人的にすごく好きなサービスで10年後に大流行すると思ってるので楽しみ。

jp.techcrunch.com マチマチが資金調達したようです。 個人的にすごく好きなサービスで、今後伸びていくと思っているので楽しみです。僕はすぐに収益化を考えてしまいますが、マチマチは10年単位で考えているはずでうまくいけばユニコーンの可能性があると思…

エイチームすごく良いと思う。DeNAを超える可能性があるインターネット企業はエイチームな気がする

最近は株は全くやらないのですが、今僕が買いたいと思う企業は2つしかなくてロコンド(3558)とエイチーム(2843)だけです。 ロコンドをすごいと思っている理由はここに書かせて頂きました。 just4youcom.hatenablog.com ロコンドの場合、ECの直販から販売代行…

ECサービスってのは面白いけど大変で面倒なんだよって言いたい。

すごく偉そうだけどECサービスを立ち上げたい、立ち上げたという20代の方からちょくちょく相談をもらうようになりました。 10年くらいECの世界にいるから多少は詳しいつもりです。 ・楽天市場に出店すべきなのか? ・配送業者はそれぞれどう違うのか? ・在…

メディアコマースは成功するのか?北欧、暮らしの道具店とキナリノモールで考えてみた。

メディアコマースは成功するのか?? ECにおける1つの課題というかトレンドになっていることは間違いないです。 先日、日経新聞で以下の記事が出ていました。 www.nikkei.com カカクコムが自社の情報サイトと連携させる手法で、通販サイトの売り上げを伸ばし…

モノタロウがすごい!でももっとすごいのは住友商事かも!住友商事はECが本当にお強い。

モノタロウ TVCM 自動車整備工場編 モノタロウって皆さんご存知でしたでしょうか? EC業界長いですし、EC大好きなのでECのことは結構詳しいと自負しているのですが恥ずかしながらテレビCMで初めて知りました・・・。 上場時の目論見書によると、事業内容は以…

ポケットマルシェの売上をフェルミ推定してみよーと思ってアプリ見てみたけどすっごく面白いサービスでした。

jp.techcrunch.com 新経団連サミットでも受賞していたポケットマルシェが1.8億円調達だそうです。メルカリと親和性高そうだなと思っていたところメルカリからも調達したとのことです。 www.buzzfeed.com この記事そのまんまですね。こういったサービスは買い…

ZOZOTOWNは在庫をほぼ持たないビジネスって意外と知られてないので簡単に。

週刊東洋経済 2017年9/23号 [雑誌](流通新大陸の覇者 メルカリ&ZOZOTOWN) 出版社/メーカー: 東洋経済新報社 発売日: 2017/09/19 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る この東洋経済が話題に。メルカリもですがZOZOも本当にすごいです。時価総額1兆円で…

「トイサブ!」というサービスが面白そう。利益率とか売上について本気出して考えてみた。→ 価格設定が面白いのと選定コンセプトが面白い。

サブスクリプション型のレンタルサービスをいろいろ見てきましたがビジネスモデル的にはラクサスが一番な気がしてます。 でもこんな面白いサービスもあるようです。 toysub.net 知育玩具・おもちゃの定額制キュレーションレンタルサービスとのこと。知育玩具…

後払い決済について。CASHは性善説と言ってもしっかり悪人リスクを考えているけどNP後払いのネットプロテクションズやGMOはどこまで考えているのか知りたい。

一時期ZOZOのツケ払いが話題になりましたが、ECにおける後払いは非常に需要が大きそうです。 弊社はネットプロテクションズという会社の後払い決済を導入しています。 ネットプロテクションズのサイトに記載してあるメリットはこんな感じ。 加盟店側のメリッ…

司馬遼太郎の合理主義と乃木希典について。「司馬遼太郎」で学ぶ日本史を読んでの感想①

「司馬?太郎」で学ぶ日本史 (NHK出版新書 517) 作者: 磯田道史 出版社/メーカー: NHK出版 発売日: 2017/05/08 メディア: 新書 この商品を含むブログ (2件) を見る こんな本を読みました。磯田さんも司馬遼太郎も大好きな僕としてはマストバイってやつでした…

~ネタばれほぼ無し~ 伊坂幸太郎『AX アックス』を読んでの感想。

伊坂幸太郎は僕が一番好きな小説家です。 伊坂作品の特徴と言えば伏線の回収なども挙げられますがなんと言っても『読後の清涼感』、これに尽きるののではないでしょうか。 『AX アックス』という作品はグラスホッパー、マリアビートルに続く殺し屋シリーズ…

案の定出てきた個人間ファッションレンタルサービスの「dress box」。価格設定的に儲からないだろうけど改定前提っぽい。貸し手を集めるためにレンタルクローゼットをアピールしたら面白そう。

thebridge.jp 案の定出てきました。CtoCのファッションレンタルサービス。 ラクサスはスタートはBtoCで、今はCtoBtoCも始めています。 dress boxも同じくCtoBtoCのようです。 この構図はラクサスエックスと全く同じです。 なぜCtoCにせずにCtoBtoCにしている…

ラクサスの細かい数字が開示されていたので売上や利益についての答え合わせができそう。

日経トレンディにラクサスについての記事が載っていました。 trendy.nikkeibp.co.jp 現在、ラクサスが貸し出しているのは、52ブランド・約1万8000個のバッグ。バッグ1個あたりの平均価格は30万円で、この中から好きなバッグを月額6800円(税別)で使い放題と…

メルカリをソープランドと言ってしまうダイヤモンドの記事の無知さについて。

こんな記事が出ていました。 diamond.jp ダイヤモンドという権威ある雑誌にしては中々レベルの低い記事でした。Welqやヘルスケア大学よりもよっぽど問題だと思う。 記事は松原麻依という方が東洋大学総合情報学部の藤本貴之教授という専門家の方に聞いた内容…

C2Cレンタルは成功するのか?僕は難しいと思っていて、成功するとしたらジモティー、アッテ、マチマチがやるときだと思う。

シェアリングエコノミー業界と言いますがレンタル業界に多少絡んでますし知り合いの社長さんも多いので、「CtoCレンタルをやりたいんですがどう思いますか?」、「CtoCレンタルに参入したりしないんですか?」と結構な頻度で聞かれます。 事業の可能性にキャ…

土日も働いてるぜ!的なTwitterをする起業家はアピールの仕方を間違えていると思う。

今日は祝日らしいです。 僕も出勤しているわけなのですが(ブログ書いてるけども)、Twitterを見ていると 「土日も祝日も関係ない働いて差をつけるんだ!」 「世界を変えるためには休まない!!」 的なツイートがたくさんありました。 実際のツイートを載せ…

前田裕二さんの『人生の勝算』の感想。短くまとめるの難しかったのですが絶対読むべき本です。

ここ最近面白い本の発売が相次ぎ過ぎている気がします・・・ 多動力、生涯投資家、Airbnb Story、リクルートのすごい構創力、全部面白かったけど『人生の勝算』はその中でも1番面白かったです。 本を読むスピードは割と速いので、『人生の勝算』くらいの厚さ…

村上世彰さんの『生涯投資家』を読みました。あとがきを読んで、村上世彰さんに対しての印象がものすごく良くなりました。

村上世彰さんの生涯投資家を読みました。 生涯投資家 (文春e-book) 作者: 村上世彰 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/06/21 メディア: Kindle版 この商品を含むブログ (1件) を見る こういう暴露本を読むとき、『なぜ書いたのか?』を考えながら読ま…

政治のことをしっかり書きたい。個人の批判は嫌だけど鈴木あきひろが当選するようだと大田区民として本当に恥ずかしい。

来週は東京都議選。 小池都政を支持するのか?安倍政権を支持するのか? 考えれば考えるほど、政治というものにうんざりしてきてしまう。 森友学園問題からの加計学園問題、共謀罪と中々きわどい問題が多い。僕個人の考えは安倍政権はしっかりと経済を見てい…

共謀罪の内容を読めば読むほど伊坂幸太郎が警鐘を鳴らしていた監視社会の世界に近づく気がしてくる。でもテロ怖いもんなぁ。。。

共謀罪のニュースを読んでいると伊坂幸太郎の小説を思い出してしまいます。 そこであれこれ考えた結果、テロと冤罪どっちが怖い? という疑問に至った結果現時点では共謀罪も止む無しと考えるに至りました。 すごくウロウロ思考してるので結論から書きました…

「今の自分」からはじめよう-田中 裕輔- が今年一番のオススメ本でした。HARDTHINGSより絶対面白い。

非常に面白い本でした。 「今の自分」からはじめよう 作者: 田中裕輔 出版社/メーカー: KADOKAWA 発売日: 2017/03/18 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る 田中 裕輔さんの前著"なぜマッキンゼーの人は年俸1億円でも辞めるのか?"は、正直なところ…

すごく勉強になるメチャカリの利用用途。でもこれはメーカーだからこそできることなのでairClosetは同じやり方ではしんどいはず。

すごーく面白い記事が出てました。 appmarketinglabo.net 以前からレンタルサービスについて考察していた僕としてはある意味答え合わせのような記事でした。 メチャカリについてはこちら just4youcom.hatenablog.com レンタルではなく、あくまでも販売に繋げ…