田舎で働く社長のブログ---都会に移転しました---

会社を作ってみました。会社や個人をPRする気は全くなく、ただ自分の思ったことのアウトプットの場としてブログしてるっす。

遅ればせながらTwitterはじめましたhttps://twitter.com/moto_inaka

クラシル大型調達。株主の顔ぶれからもクラシルは上場、DELISH KITCHENは売却が既定路線になりそう。クラシルの次の一手はWEBだと思ってる。

jp.techcrunch.com

 

もうまじですごすぎ。24歳でこれか・・・というのが正直な感想ですごすぎ!と心底思います。

 

今までもブログで書いてきましたが、僕は料理動画が好きです。乱立してるけどTastemadeとクラシルが好き。(ビジネスとしてやることは絶対ないと思う。)

just4youcom.hatenablog.com

 

僕個人の感想ですが、

 

Tastemade → 料理動画を楽しむ。見た目もきれいな動画。バズりを狙う。

クラシル → 料理を簡単に楽しく作ることを目標にしてる動画。

 

こんな違いがあると思っています。一方、それ以外の料理メディアはパクってるなーという感想。たぶんクラシルも最初はTastemadeをパクってたんだと思いますが今は明らかに目指しているものに違いが感じられます。

 

クラシルが一番意識してるのは(クラシルを一番意識してるのは)、株式会社エブリーが運営するDELISH KITCHENだと思います。

そのDELISH KITCHENは昨年6月に6,6億円の資金調達を完了。

jp.techcrunch.com

 

TastemadeやBuzzfeedが運営するTastyなんかは外資なので対象外なのかも。日本での本気度も違いますし。

(とは言えTastemadeは総額8000万ドル以上調達してるので本気出してきたら怖いのかも)

 

こういう2強の対立は『クラウドワークス VS ランサーズ』、『グノシー VS スマートニュース』を思い出します。

今回の『クラシル VS DELISH KITCHEN』はどちらに軍配があがるのでしょうか。

 

これくらい大型な勝負になると株主のメンツが気になります。こんな感じ。

f:id:just4youcom:20170327172438p:plain

 

 

この顔ぶれをみるとクラシルは大型上場を目指す。DELISH KITCHENはさっくり売却で終了。という感じがしますね。売却先はKDDIクックパッドかな。まー今回のバリュエーションがいくらはわかりませんがクラシルは30億調達しちゃったんで売却はしんどいですよね。(元々目指してなさそうだけど)

 

僕は何度も書いている通りクラシル派ですし、ネガティブなことは書きたくないのですがDELISH KITCHENはクラシルの戦略を完全にトレースしてきています。アプリに関してもクラシルが先にやっていたものをDELISH KITCHENがマネしたものだと思っています。他にも今後の施策をほとんどマネしてくる気がします。

そうすると大人力が上な分、DELISH KITCHENの方が広告とかたくさんとってマネタイズしたりしそうです。

thestartup.jp

↑THE STARTUPでも広告に関してはDELISH KITCHENの方が強そうと書いてるので全面的に信じちゃいました。

 

料理動画は普通に見るだけだと差別化が中々難しいです。料理には著作権とかないでしょうし。なので、極端な話クラシルが作ってたものをそのままパクッテればそれなりの料理動画メディアになると思うんですよね。

 

ちなみにクックパッドで人気があったレシピ投稿者を楽天レシピが引き抜いて書いてもらったという噂がありました(たぶん本当)。でも、勝てませんでした。それはSEO的にどう考えてもクックパッドが強かったからです。

だからこそクラシルは分散型からアプリに移管して、アプリでまずは圧倒的なシェアを取ろうとしたのだと思います。

 

でもそのアプリすらマネされはじめました。まだまだ差がありそうですが、これは早いうちに差が縮まると思います。良くも悪くも中々差がわからないので。

 

で、次の一手ですが、クラシルはWEBにも本気で手を出してくると思います。要するに、クックパッドのように「カレーライス 作り方」で検索した際に上位表示させるようなイメージですね。

 

これが出来たらクックパッドよりも内容が面白いんだからクックパッド倒せそうです。でもクックパッドCGMなのでレシピの量が圧倒的に多いので、完全に倒すのは正直しんどいと思います。ビッグキーワードだけじわりじわり倒していって、気が付いたらWEBのレシピだと

 

クックパッド >>>>>> クラシル > 楽天レシピ >>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>> DELISH KITCHEN

とかになってないかな。(Nadiaとかその辺のサイトはあんま知らないので割愛。。。)

 

ここが成功すると中々真似できなくなると思います。

 

www.kurashiru.com

 いつからやっているのかわかりませんが、WEBも既に作っていました。おそらくDELISH KITCHENはまだやっていないと思います。

分散型で頑張っていっていくのかな。

 

 

 

まーこれすらマネされちゃうのかもしれませんが・・・。

 テレビCMをどっちが先にやるかもキーになりますね。

 

 

個人的にはとにかくクラシル派です。(Tastemadeも普通に好き)

 

 

 

では。

 

犯罪の温床。受取代行・荷物転送サービスがひどい。EC業界は意地でも根絶すべきなので弊社は訴えまくります。

受取代行のアルバイト、施設私書箱代行のアルバイト、そんなもんがまだ結構存在しているらしいです。

 

当店では、ZOZOTOWNのツケ払いのような後払いサービスを行っているのですが、いざ請求書を送ると「買った覚えがない・・・」、「騙された・・・」という連絡がくることがあります。

その人たちに話を聞くと受取代行のアルバイト、施設私書箱代行のアルバイトと聞かされていたと主張します。たぶん嘘ではなさそうです。

 

疑わないのか・・・と思ってしまいますが、実際にまだ存在します。

 

こんな流れです。

f:id:just4youcom:20170327184516p:plain

 AさんがBさんにこういう風に声をかけます。SNSで誘われた、という人もいればいきなり声をかけられたという人もいます。Bさんは身分証のコピーだけAさんに渡します。

 

f:id:just4youcom:20170327184559p:plain

 

こういう流れだから安心だと。

まー確かにこういうニーズがあるのは理解できます。でも、ほとんどのケースでグレーな使われ方をします。このままだと問題なさそうなのですが、もっと広くフォーカスしてみると、下の絵のような使われ方をしているケースがあります。

 

f:id:just4youcom:20170327184700p:plain

 

Aさんは後払い決済で注文をします。(実際には不正な第三者のクレジットカード、またはBさんの個人情報からカードを作り、それで注文をすることが多いようですがわかりにくいので後払い決済を使ったと仮定します。)

 

商品はBさんに送られますが、それをAさんに転送します。もしくは手渡しで渡します。1ヶ月後、お店からは請求書が送られます。

f:id:just4youcom:20170327185040p:plain

Bさんは身に覚えがないのでAさんに連絡を取りますが、その頃には連絡が取れなくなっている、、、というオチ。

 

この場合、『店側はどこを訴えるか?』

Bさんから連絡をもらい、「買った覚えがない・・・」、「騙された・・・」と言われたお店はBさんの証言を信じたとしても、Aさんが払わない以上、Bさんから請求する以外方法はありません。

しかもこれに関しては、知らなかったとは言え間違いなく請求義務は発生します。払えなかった場合でも当然訴えることはできます。

 

「かわいそうだな」とか「訴えるのは面倒だし費用もかかるから」と、訴えないお店も多いかもしれません。

 

ですが、僕は日本のEC普及率が低い理由のひとつに『現金主義ゆえの犯罪リスク』があるからだと思っています。

なので、非常にかわいそうなのですが基本的にすべてのケースで訴えることにしています。窃盗、盗難、ならば微罪ですし執行猶予も付きますが、詐欺罪になると執行猶予も付かずに一発で実刑になります。

今回のようなケースの場合、基本的に詐欺罪、または詐欺を手伝ったことになるので重たい刑罰が与えられます。

 

Bさんもある意味被害者だと捉えることもできるかもしれませんが、僕らはそこに対しても全力で追い、訴えることにしています。Aさんを捕まえるためには、もしくはAさんの上にいる犯人を捕まえるためにはそれが必要になります。

 

知らず知らずに犯罪に巻き込まれるケースがあるので、もし身近な人が受取代行・荷物転送サービスのアルバイトをしようとしていたら全力で止めてあげてください。

 

今、書かせてもらったような犯罪だけでなく、こちらの記事のような犯罪に巻き込まれることもあるようです。

 

seniorguide.jp

この記事はすごく参考になります。。。

 

 

犯罪大嫌い・・・。

 

 

 

では。

 

上杉鷹山が大好き。大河とかやって欲しいけど幸姫の障害に触れないといけないからやらないんだろな・・・。

歴史が大好きです。

好きな人物はたっくさんいます。勝海舟とか大好きです。

上杉鷹山も大好きです。

「名前くらいは聞いたことあるけど何した人か知らないな」という人が多いかも知れませんが、この言葉は知っているはず。

 

"成せばなる 成さねばならぬ 何事も 成らぬは人の 成さぬ成けり"

 

これは上杉鷹山の言葉です。

Wikipediaによると、

上杉 鷹山(うえすぎ ようざん) / 上杉 治憲(うえすぎ はるのり)は、江戸時代中期の大名で、出羽国米沢藩の第9代藩主。

領地返上寸前の米沢藩再生のきっかけを作り、江戸時代屈指の名君として知られている。

 

 要するに江戸中期の大名で、改革を成功させた人です。有名な人ですし、海外や政財界にもファンが多い上杉鷹山ですが、大河ドラマや映画にはほとんどなっていません。そこは後述させて頂きますが、とりあえずこの本が超オススメです。

 

 

小説 上杉鷹山〈上〉 (人物文庫)

小説 上杉鷹山〈上〉 (人物文庫)

 

 細かい内容はこの本を読むとよくわかると思います。

 

いろんなことを行ったんですが簡単に説明させて頂くと、

 

・支出削減策

→鷹山自身の給料も大幅に減らした。これは当時結構珍しい

 

・産業振興

→加工品を作ったり、農地の開墾を行った。

 

大きい点はこれです。まー普通です(笑)

他にも学校を作ったりしましたが、鷹山が違うのは"本人自らが率先して行った"ということです。

 

鷹山の改革(というかこの本)の面白い点は、政策的なものではなく、実践的な話が多いからです。倹約の際に、鷹山は儀礼的なものを排除します。大名行列の人数も減らします。こういったものは当時は当然行われているものですが、何も生み出しません。そういう部分も改革していきました。(師である細井平洲の教えの影響が大きい)

 

経済学者の本よりも藤田晋さんの「渋谷で働く社長の告白」が面白いのは実践的な話が多いからです。

 

そういう意味で上杉鷹山は絶対面白いです。そしてドラマ向きなんです絶対に。

 

 

当時の主な経済政策は倹約です。農民や下級武士に対して、倹約をさせます。ですが、本人はじゃんじゃか金を使います。

本人自らが行うとなると側近連中もやらざるを得なくなります。しかし、鷹山は17歳の頃に養子として家督を継ぎました。しかも上杉家という名門とは比べ物にならないくらい小さい日向高鍋藩の出です。

なので側近連中は当然反対をします。「武士がそんなことをしているとなめられる!」的な。

しかしそこは気にせず改革を実行します。途中何度も何度も挫折を繰り返しますが、なんとか周りを巻き込み、農民や下級武士からの支持も得て改革を実行します。その内容が本当に勉強になるので絶対に読むべき一冊です。

 

 

さて、なぜドラマ化されないのか?

もちろん推測も多分に含まれているのですが、おそらく幸姫の扱い方が難しいからだと思います。

鷹山は、17歳の頃に上杉家の家督を継ぎます。先代の重定の次女、幸姫と結婚し、養子になりました。彼女には脳障害、発育障害があったと言われています。

言い方は悪いですが、当時はそういった障害者への配慮なんてほとんどない時代ですが、鷹山は非常に大切に扱います。鷹山の徳、人柄がよく現れるので本の中でも幸姫とのエピソードはすごく感動的です。

 

ですがドラマ化するとなるとこの辺の書き方が非常に難しいのではないでしょうか?本来であればヒロイン役の幸姫ですが、さすがにメインの役には出来ません。

 

絶対に描かれるべき人物なのに、もしこの配慮が原因でドラマ化できていないのだとすると残念です。乙武さんのような人がガンガン出てきてくれれば変わるのかもしれないけど。

 

※ドラマ化されてない理由については推測です※

 

 

とにかく読んで欲しい一冊です!

 

 

では。

 

クルーズがSHOPLIST USEDでフリマアプリに再参入。メルカリもFrilもZOZOフリマもあるのに大丈夫なの?と思ったけど僕はイケそうな気がしてます。

shopping-tribe.com

 

ソシャゲ事業(のほとんど)をマイネットに売却し、SHOPLISTを中心としたECに全力投球中のクルーズがフリマアプリに再参入です。しかも一番の激戦区であるファッションで。

 

フリマアプリというのは、売り手と買い手が多ければ多い程有利です(当たり前ですが)。

売る側だけ多いと、商品が余ってしまいます。買う側だけ多いと商品がない状態に。

なので、自然と人が多い場所に人が集まります。

 

手数料が0%にも関わらずラクマやフリルを使うユーザーよりもメルカリを使うユーザーの方が多いことがその証拠です。

極端に言えば1円でも良いから売りたいという人がフリマに出すわけなので、とにかく活性化してる"場所"が重要になります。

 

なので必然的にWinner Take Allになると思っています。

※この考え方で行けばメッセンジャーアプリなんかもそうなるはずなのですが、意外と併用してる人多いけど。

 

 

 

ファッション系のフリマアプリというと、今はざっくりこれくらいあります。

 

①メルカリ(特化ではないけど)

②Fril(楽天に買収)

ラクマ(楽天)

④ZOZOフリマ

 

他にもあるんだろうけどとにかく強力なプレーヤーがたっくさんいるわけです。

 

しかもクルーズは一度Dealingというフリマアプリをやっていたのに日本エンタープライズという会社に売却しています。

にも関わらず、なぜ今!という感じはします。

 

ネガティブな見方をすれば、買収したCandleが運営するメディア「MARBLE」が例のDeNA問題でグーグルさんから怪しいメディア認定をされ、一気にアクセスが落ちたので苦肉の策なのかもしれません。

f:id:just4youcom:20170322120025p:plain

 

 

そういう見方をされてしまうかもしれません。実際株の掲示板はネガティブな反応が多かったです。

でも僕はクルーズの方たちは本当に優秀な方が多いと思っているので、本当に勝算があったのではないかと思っています。というか「失敗する!ドヤ( ´_ゝ`)」って言うのは嫌いで、なんで成功するのかを考えたいってのもあります。

 

では、どの辺に勝算があったか?ですが、

 

SHOPLISTが抱えるユーザー属性にあると思います。

 

SHOPLISTのメインユーザーは若い女性で、単価も超安いです。

f:id:just4youcom:20170322122036p:plain

※クルーズ決算書より(それにしてもクルーズの決算書は本当に見やすい。)

 

単価1,800円って相当安いです。楽天で中国系の輸入ファッション売ってる店レベルです。

 

例えば競合になりそうなZOZOTOWNは、5,000円程度です。

f:id:just4youcom:20170322122154p:plain

 

ユーザー層も違っていて、ZOZOTOWNは平均32歳くらいで男女比率も3:7なのに対して、SHOPLISTは若い女性が中心となっています。

f:id:just4youcom:20170322122457p:plain

 

若い女性!!とにかく若い女性です。

ZOZOTOWNとは全く被らないので、ZOZOフリマとも競合しなさそうです。

 

メルカリやFrilのユーザー属性は公開されていませんが、おそらくここに若干被ると思います。

なので、レッドオーシャンなのかも知れませんが"ニーズ"はものすごくある場所なのだと思います。若い子が夏だけ着て冬に安くても良いから売る、とか想像付きやすいですもんね。

 先行されている分、不利か?と思いきや意外とそうでもなく、メルカリやFrilとは決定的に違うのがSHOPLISTから流し込みができるという点です。

 

また、SHOPLISTユーザーがSHOPLISTで売っていたものを売買するわけなので好みも似ています。メルカリやFrilから探すよりも簡単です。

あと、今はこんな機能があるのかわかりませんが"まとめ売り"みたいな機能あると良さそうですよね。送料の割合が減っていくので。

 

 

最初の記事にも、このようなことが書かれていました。

ファッションに的が絞られたことで、「SHOPLIST.com」で普段購入している人が、着なくなった服を「SHOPLIST USED」に出品し、再び「SHOPLIST.com」で買うという循環も生まれやすくなる。SHOPLISTの色が強くなればなるほど、ユーザーにとっては好みの服が出品されやすくなり、同じ属性が集まりやすいマーケットへと成長するだろう。

 

なんかすごくいけそうな気が!!!!

 

 

 

 

ではでは。

秋山真之の名文を引用した石原慎太郎。役者が違いましたね。

百条委員会の答弁を見ました。

僕は小池さんや音喜多さん好きだけども、あれを見る限り「役者が違う」と思ってしまいます。

 

「クソガキどもが俺を倒せると思ってるのかよ?」そう言っているように思えました。

 

政治家に誠実さなんてものを求めるのが間違っているのかもしれません。少なくとも、日本や国民に利益をもたらすのであれば、いくら賄賂をもらってようが、湯河原で遊ぼうが関係ないのかも。

そう思わせてくれる答弁でした。

 

東京都議会の百条委に向かう前、石原慎太郎・元都知事は2017年3月20日正午前、自宅前で記者団に心境をきかれ、「天気晴朗なれど(も)波高し」と答えた。

www.j-cast.com

 

これを見て、さらに石原さんのことが好きになりました。

もうマスコミのことなんて完全になめきってますよね(笑)

 

その後、「君ら教養ないから分からんだろ」とも。 

 

石原さんがここでこの引用をしたのは、2つの意味があると思います。

1つは純粋に、当時の秋山真之に自分を重ね『大勝負に望む気持ち』を伝えたかった。

 

もう1つは、この文を引用すれば教養のないマスコミは『(。´・ω・)??』となってしまうので、余計な質問が続かないだろうと考えたのだと思います。

 

実際に、マスコミは石原さんのこの発言に対し返答に困っていますし、J-cast東郷平八郎が打電したと誤った情報を載せてしまっています(本当は秋山真之)。

他の新聞社では、

「天気晴朗なれど波高し」と述べた。体調については「非常にいい」と話し、笑顔で車に乗り込んだ。」

【石原元知事証人喚問速報】石原慎太郎氏、報道陣に「天気晴朗なれど波高し」 - 産経ニュース

 

等と書かれ、そもそも馬鹿にされたことをスルーしちゃってます。

 

こんなマスコミでは石原慎太郎は倒せません。

 

 

 

とにかく石原慎太郎という怪物のすごさが際立つ1日だった気がします。

まだまだ器が違うなーという気がします。

 

 こういう意見も十分にわかります。独裁的だなーとかそういう気持ちもわかるのですが、器が全然違うなと感じてしまいました。

いやいやヒトラーもそうだった!という人も多いかも知れませんし事実だと思います。でもサッチャーマンデラケネディ西郷隆盛もきっとそうだったと思うんです。

 

毒にも薬にもならないような清廉潔白な政治家よりも、清濁併せ飲みつつも堂々としているカッコいい政治家の方が良いと僕が思います。

(トランプもそうか、、、嫌いだけど)

 

 

 

では。

森友学園問題にまつわる問題を少しまとめてみました。

最近、割と忙しかったのでニュースをあまり見ていなかったのですが何やら国会が騒がしいらしいです。

安倍総理が寄付した、してない、等々騒がしいです。

なので調べてみました。

 

先に結論からなのですが、すっげーくだらないです。

政治家と権力者の癒着というのはカエサルの頃から変わりませんしなくなっていません(いや、もっと古くからか)。

そしてこういう事件が起きた際に、キーマンが1人死んでしまい終わりになるのも変わりません(今のところ誰も亡くなっていませんが)。

 

なので、こんな絶対に無くならない問題を取り扱うのではなくヤマト運輸の問題であるとか、トランプや韓国の問題を議論する方が絶対に意味があります。

ただ、そもそも何で騒いでいるのかを知るべきだと思うので簡単にまとめました。できるだけ中立に記載しましたので主観は入っていないはずですが、それでも誤りがあれば指摘してもらいたいです。

 

まず、本来の問題は大きく分けて3つだと思っています。それに加えて④が出てきました。

 

 

①国有地を破格の値段で購入しているけどおかしくない?

 

②政治家がいろいろ"口利き"をしたんじゃないか?

 

③そもそもの教育方針やばくね?

 

④みんな知らないって言ってるけど嘘じゃね?

 

深堀しすぎると問題がぼやけるので、軽く掘り下げます。

 

国有地を破格の値段で購入しているけどおかしくない?

 本来、10億円くらいの土地が1億円くらいで森友学園に払い下げられていました。これがなぜか?

後の発表では、ゴミの処理代として8億円くらいかかると査定されたので妥当だったはずとのこと。しかし、これが妥当かどうかもまた怪しいとのこと。

 

 

②政治家がいろいろ"口利き"をしたんじゃないか?

とにかくいろいろなところで森友学園は有利に進められているので裏で政治家の圧力があったのではないか?という問題です。

①の件もそうですし、そもそも土地も持っておらず小学校設立の認可が出る財務状況ではなかったようです。

匿名の人物が鴻池祥肇議員が籠池泰典とその妻から賄賂を渡そうとしてたと告発(鴻池議員は否定)

安倍総理の妻・昭恵さんが名誉校長を引き受けていたということからも(総理や昭恵夫人経由で)口利きがあったのではないかと推測されています。

 

③そもそもの教育方針やばくね?

個人的にはこれがそもそもの問題な気がします。いわゆる右傾化した教育がなされていたようです。

運動会の選手宣誓の内容が以下のブログで載せられていました。少し主観が入ってしまうかも知れませんがかなり違和感を感じます。

-略-

 

大人の人たちは、日本が他の国に負けるよう、尖閣列島竹島北方領土を守り、日本を悪者として扱っている、中国、韓国が、ここを改め、歴史で嘘を教えないよう、お願いします。

 

安倍首相ガンバレ! 安倍首相ガンバレ!

 

安保法制通過良かったです!

 

-略-

森友学園 塚本幼稚園の運動会全文と橋下の関係!保護者は仕方なく通わせていた? | Smartlist

 

僕の友人が朝鮮学校に通っていた際に、「テポドン人工衛星です」と言わされていたと言っており、途中まではそれを信じていたと言っていたのですがなんとなくそれに近いなーと・・・。

↑以上主観です。

 

主観を抜きにした場合、私立の学校であればある程度どういう教育をしていたかは自由で、是非は保護者が決めるべきことです。ただし、そこに対して②のように政治家や政府が肩入れしているのだとすると問題になりそうです。

 

④みんな知らないって言ってるけど嘘じゃね?

そして、今一番話題になってしまっているのがこの問題。

稲田防衛大臣が「10年来会っていない、弁護を引き受けたこともない」と言っていたにも関わらず、嘘だったことが発覚し謝罪しました。

また、安倍総理も国会で「私や妻が(国有地売却や学校認可に)関係していたことになれば首相も国会議員も辞める」と言っていたにも関わらず、籠池氏から『安倍総理に100万円寄付された』との発言が飛び出し大問題になっています。

 

以上、なるべく客観的に出してみたのですが、何が問題かすらよくわからなくなってしまっています。

 

ここからは主観になってしまいますが、とりあえず籠池氏が安倍総理に100万円寄付された証拠となっている振替払込用紙は「どう考えても証拠にならない」と思います。

政治家が寄付することは別に犯罪でもなんでもないので、お金に困っている森友学園がそれを今まで公表しなかった意味がわからないですし。

 

news.yahoo.co.jp

「昭恵さんから、封筒に入った札束を、『これ、主人から』と言われた。」

「領収書は?と聞いたら『いや、まあ、それは』とおっしゃった。」

 

 ↑特に口止めされたわけでもなさそうですし。

 

あと、僕が印象的だったのは橋下徹さんがテレビ番組で「この籠池さんは大阪では大変な有力者で有名」(っぽいこと)を言っていました。橋下さんとの関係うんぬんではなく、政治家と関わり合いの深かった人物だったと想像できます。

 

でも、今回の騒動でみんな関係をもちたくなくなったっていうのが本当のところなんじゃないかなーと思います(主観)

 

 

そもそもの問題よりもいろいろ大きくなってしまってきたので、おそらくキーマンが謎の死を遂げたりするんだろうな・・・。。。

 

 

では。

 

ヒカカクが1.3億円追加資金調達。価格比較ではなく手間の比較とかできるようになったらもっと面白くなると思う。

jp.techcrunch.com

 

ほうほう。

アドウェイズアナグラムおよび個人投資家フリークアウト・ホールディングス代表取締役社長の佐藤裕介氏ほか2人)に加え、新たに執行役員として参画する佐々木俊介氏などから合計1.3億円の資金調達を実施したことを明らかにした。 

 

ほうほうほうほう。

以前も書いたのですが、買取比較サイトというのは一度考えたアイデアだったのでうまくいってくれると嬉しいです。(そして悔しい)

just4youcom.hatenablog.com

 

 

買取価格の場合、カカクコムと違って"最高買取価格"という表現になってしまうので価格の信ぴょう性を担保するのが難しそうだなーと思いやめました。

 

家電製品やブランドバッグなんかを買う場合、今の若い子たちはリセールバリューを調べてから買うそうです。『3万円のカメラだけど、メルカリで2万円で売られているのでじゃー実質1万円だな。』的な。

ヒカカクもこういう使われ方しそうですよね。

 

以前のプレスリリースで、月間利用者数が80万人突破と書いてあったのですが要するにこれは月間UU数のことだったようですね。

そう考えるとちょっと小さい気もしてしまうのですが、これは着実にしっかり伸ばしていっているからのようです。PVを伸ばすだけなら余裕でできそうですがそういう方向に進まずにしっかりと買取業者のニーズを汲み取りながら成長させている感じですね。

 

 

「ヒカカク!はもともと、買取価格を比較し自分でどこの買取業者に売るのかを選んで、見積もりを出す形式を想定していたのですが、運営していく中で自分で買取業者を選ぶのはハードルが高いな、と感じました。買取価格の比較以外にもユーザーニーズに適した機能やサービスは提供していきたいと思っています」(麻生氏)

とのことで、僕が以前考えていた普通の買取比較というモデルではやっぱり中々うまくいかなかったようでした。

(それでも黒字化してるなら本当にすごい)

 

個人的には、買取を希望するユーザーは"価格"ではなく"手間"で比較するのではないかと思うようになりました。一番高く売りたいならヤフオクやメルカリの方がきっと高く売れるわけで。

なので価格ではなく、『今すぐ売りたい!』とか『送るの面倒だから取りに来て欲しい!』といった手間の部分での比較ができるとすごく良いサービスになる気がします。

宅配買取をしている業者って結構いるんですが、知らない人が相当多いです。もちろん宅配買取の場合、地域が限定されるからなのですがそこをサイト上で案内してあげれば面白くなるんじゃないのかなーと。

 

お住いの地域 → 宅配買取可能業者選択♪ とか、即日入金可能♪ とか。

(以前買取比較を考えた際にここまで考え込めてたらこっちもやったかな・・・)

 

 

また、ポケラボ創業メンバーの佐々木さんも参画するとのこと。若いメンバーの中にシリアルアントレプレナーがジョインするというのはなんとなくグノシーを思い出してしまうので期待値が一気に上がりそうですね。

 

負けないように頑張ります。

 

 

 

では。